ランキング評価基準について

矯正歯科ガイドでは、皆さまに最適な矯正歯科を見つけてもらえるようにランキングを提供しています。

しかし当サイトのランキングは、「お金を払えば上位に掲載される」「良い口コミを書かせれば評価が上がる」といった不当なものではありません。

私たちは、「患者様ご自身が納得感を持って選べること」が最も重要だと考えています。
そのために、選ぶうえで必要な情報が揃っていること(透明性・公平性があること)を重視した独自の評価基準を採用しました。

評価基準

①どんな歯科医院かが分かる

詳細な特徴の掲載

得意な治療や医院が大切にしていること、その歯科医院の特徴がどれだけ詳細に掲載されているか

スタッフ情報

在籍する歯科医師やスタッフの写真が掲載されているか、どのような資格や経験を持っているかなどの情報があるか

院内の様子

院内の設備や雰囲気がわかる写真や説明が掲載されているか

②メニュー・料金が明確

明確な料金体系の掲載

治療メニューや料金が明確に示されているか、追加料金の有無についても明記されているか

③口コミの充実度

信頼性のある口コミ

単純に点数が高いだけでなく、良い口コミも悪い口コミも含め、その歯科医院について理解できる内容の口コミが掲載されているか。特に、実際の治療体験を元にした具体的な口コミがあるか。

※特定の医院を推奨することを目的としたり、治療の品質を保証したりするものではありません。