医院情報
歯科医について |
岡 敬二 |
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診療科目 |
運動器リハビリテーション |
院内設備 |
機能訓練室 |
支払い方法 |
現金 クレジットカード(VISA、MasterCard) デビットカード |
院までのアクセス情報
アクセス方法 | 日豊線鶴崎駅、大在駅より車で5分。大分バス志村バス亭より徒歩10分 |
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所在地 | 大分県大分市大字志村字谷ヶ迫765番地 |
おすすめポイント
Point
01
リハビリに特化した専門病院
大分リハビリテーション病院は運動器リハビリテーションを中心に、患者さまの回復をサポートする専門病院です。120床の一般病床を有し、充実した設備と経験豊富なスタッフが、きめ細やかなリハビリテーションを提供します。
Point
02
通所リハビリで継続的なケア
入院治療だけでなく、通所リハビリテーションや介護予防通所リハビリテーションも実施しています。退院後も継続的なリハビリケアを受けられるため、患者さまの生活の質向上と機能回復をしっかりとサポートできる体制が整っています。
Point
03
アクセス良好で通院しやすい
JR日豊線の鶴崎駅・大在駅から車でわずか5分、大分バスの志村バス停から徒歩10分と、公共交通機関でのアクセスも便利です。268台分の無料駐車場も完備しているため、車での通院も快適です。平日8:30から17:00まで診療を行っています。
大分リハビリテーション病院の口コミ平均情報
- 口コミ総数5件
- 平均口コミ3
- 口コミ総数1件
- 口コミ総数1件
- 口コミ総数3件
大分リハビリテーション病院への口コミ
まりりん
引用元:Google Map今回、私はこちらの病院で1ヶ月半程度、入院生活を送らせて頂きました。50代女性です。持病が2つあり、現在身体障害者3級の認定を受けています。色々な病院に入院することも多く、以前は看護師として働いていたので、看護師目線からの評価になりますが、入院中感じたことを少し述べたいと思います。
以前は皆さんがおっしゃっているように、検診や婦人科などの外来もありました。そのため患者の年齢層も比較的若かったったのではないかと思います。リハビリ中心になってからは、年齢層も上がり、コロナ禍でもあるため、面会制限やスマホが使えずコミュニケーションが図れず、家族は入院生活の様子を知る機会も少なくなっていると思います。
そのため、このような投稿、口コミ数も少なく、評価も以前のままのような気がしました。
病院は、増築はされているものの、他の部分はリハビリ用に改装されている訳ではありませんでした。私は転倒防止は、リハビリとともに環境整備もとても大切だと思うのですが、その点からいってもこちらの設備ではそれが不十分なのでは…と感じました。
まず、個室のトイレには大きな段差がありました。そして、共同トイレのドアは引き戸ではなく一度折れ曲がるような特殊なドアで、歩行器使用の私は一人で行くには、戸の開閉で転倒しそうでした。そして、洗面が一人でできるようになったのですが、洗面所の水道の形が下を向いて動かず、構造的に私には座っても立っても洗うことができませんでした。結局、歯磨きだけするようにして、おしぼりで顔を拭いていました
そして何より、入院中は一度も休みなく、土日祝日も1日3〜4クールのリハビリがあり、逆にそのために疲労困憊という感じでした…二ヶ月間入院していれば、その間一日も休むことなく、1日中リハビリを行っています。(同室の90代の方も、同じようにしていました) せめて入浴日は、午前中だけのリハビリにするなどはどうなのでしょう?体力回復には、休養も必要なのでは?
最後に、リハビリスタッフの方々には、私達個々の日常生活動作を把握して頂き、それに応じてどのような介護用具、リフォーム、それに合わせた動作など細かく指導して頂きました。
もちろん、病棟スタッフの方々にも温かい声をかけて頂き、生活の援助をしていただいたことに感謝致します。ありがとうございました。(何点か気になるところはあったのですが…①紙オムツの5重使用、紙オムツ+パッド2枚+昼間使用していた紙パンツ+パッドを使用するのはどうなのでしょう?(夏場でした) ②歯磨き後の歯ブラシをそのコップで洗い、そのまま立てる ③バルンカデーテル挿入中も陰洗なくヒリヒリしたなど保清が不十分)
今後、ますますリハビリテーションの需要は高まってくると思います。リハビリテーションだけでなく、それに合わせた環境の整備、看護の質の向上も必要なのではと感じました。
エコールTK
引用元:Google Map昔は外来もやっていたが、今は入院対応とリハビリ中心になっている。
最新設備導入との事で通ってみたが、設備を利用している人をあまり見たことがない。
デイや介護の通所もやっている感じだが、使わなくなった施設や部屋が無駄に多く、院内のアクセスはお世辞にも良いとは言えない。
コロナ禍の今、ゾーニングもやっているが、ロープ1本引っ張っただけの対応。
そもそも、入院患者は別棟でリハビリを行い、外来リハビリ患者は待合スペースを改変した場所で分けているのであまりやっている意味を感じない。
その割に家族内の誰か1人でも県外に出かけた場合2週間以上リハビリの通院を止められる始末で、その対応には目も当てられない。
先日も微熱が出た患者さんがいらしていたが、見事に追い返されていて草も生えない。
「感染者を院内で出さない」と言う覚悟は立派だと思うが、スタッフも患者も普通に生活している以上、誰がどこで感染するかも分からない状況で、ここまで徹底した受け入れ拒否の姿勢を貫いている理由が単純に知りたい。
初期の頃は発症まで7〜10日間とも言われていたので理解出来なくはなかったが、ここ最近では3日間以内の発症例がほとんどになりつつも、2週間は何もない状況でなければ来ないで下さいと言うのは、日本の海外からの入国管理よりも厳しい対応。
ある意味、ザルな入国管理を行ってる関係者には見習って欲しい部分ではある。
また担当者含め人の入替が何度かあり、スタッフがあまり定着していない様に思う。
受付けスタッフの人に愛想のない人、看護スタッフか事務スタッフで常に無愛想でイライラした顔で院内を歩き回っている女性スタッフがいて見かけるとその日1日気分が悪くなる。
何をそんなにイライラしているのか理解に苦しむ。
またスタッフによっては忙しそうにしている人、暇そうにしている人がいる様に感じられるが、人が使った席の除菌や清掃はほぼなされていない。
場序によってはしっかりと除菌清掃している箇所やスタッフを見かけるが、統一されていない様にも思う。
駐車場のスペースは広いが、患者は少なくても空いているスペースも少ないのは利用し難いとも感じる。
対応の良いスタッフもいるし、県内の病院はどこも対応含め悪いところが多いので頑張って欲しいとは思うが、利用していた立場としては後何年持つのかなぁと思うのが本音。
佐藤昭信
引用元:Google Mapリハビリのスタッフは、良いですが、コロナの影響で、午前中のリハビリは足りない!
Poo Yan
引用元:Google Map男性スナッフは最高
秀治AXEL
引用元:Google Map職員さんの対応良い。駐車場も広くて良い。
基本情報
施設名称 |
大分リハビリテーション病院 オオイタリハビリテーションビョウイン |
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当院の責任者 |
社会医療法人 敬和会 - |
アクセス方法 |
日豊線鶴崎駅、大在駅より車で5分。大分バス志村バス亭より徒歩10分 日豊線鶴崎駅、大在駅より車で5分。大分バス志村バス亭より徒歩10分 |
所在地 |
8700261 大分県大分市大字志村字谷ヶ迫765番地 |
電話番号 |
(097)503-5000 |
メールアドレス |
oitareha@keiwakai.oita.jp |
受付時間
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
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08:30-12:00 | 08:30-12:00 | 08:30-12:00 | 08:30-12:00 | - | - | - | 再診時予約を実施している |
診療時間・外来受付時間 |
08:30-12:0014:00-17:00- 08:30-12:0014:00-17:00- |
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休診日 |
土日-----------------------------------祝日- |
電子決済 |
可能 |
駐車場 |
有り 有料駐車場- 無料駐車場268 |
適用可能な処置
院内処方 |
有り |
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医療相談体制 |
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保険医療機関、公費負担医療機関及びその他の病院の種類 |
労災保険指定医療機関 |
専門外来 |
無し |
マイナンバーカードの保険証利用 |
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在宅医療 |
- |
他施設との連携 |
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患者数 |
0人 |
患者満足度の調査 |
有り |
スタッフについて
職種 | 総数 | 病棟 | 外来 | 常勤 | 非常勤 | 歯科医師 | 従事者合計 |
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7.2 | 6 | 5 | 1 | 0 | 0 | 0.75 |
クリニック関係者様へ
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