小牧の矯正歯科おすすめ10院!失敗しない選び方も解説【歯科医師監修】

本コンテンツは当メディアが独自の基準に基づき制作していますが、一部提携先から送客手数料を受領しています。

あなたは矯正歯科の選び方を知っていますか?

この記事では、矯正歯科選びの大事なポイントと、小牧のおすすめ矯正歯科を紹介しています。
矯正で失敗しないために絶対知っておくべき内容なので、ぜひ読んでみてください!

あなたに合う矯正方法がすぐに分かる診断がコチラ↓
カンタン5問

この記事はこんな人にオススメ

  • 小牧でおすすめの矯正歯科を知りたい
  • どうやって矯正歯科を選べばいいか分からない

この記事の監修歯科医師

監修医 : 
歯科医師

歯科医師
見立 英史 (Mitate Eiji)

【プロフィール】
金沢医科大学医学部
顎口腔外科講師
九州大学歯学部卒業
日本口腔外科学会指導医・専門医
日本口腔科学会指導医・認定医
産業歯科医師

目次

矯正歯科選びで一番大事なポイントは?

費用実績通いやすさなど、矯正歯科を選ぶときに気になるポイントは色々とありますよね。
ですが、絶対に外してはいけない「一番大事なポイント」があることを知っていますか?

その答えは「相談しやすさ」です。

矯正歯科選びで一番大事なポイントは「相談しやすさ」です

なぜ「相談しやすさ」が一番大事なのか、その理由を簡単に説明します。

「相談しやすさ」が大事な理由とは?

あなたは歯医者に対して「怖い」「話しかけづらい」と思ったことはありませんか?
気になることがあるのに、伝えられなかった経験はありませんか?

ただの虫歯治療なら、それでも大丈夫だったかもしれません。

ですが歯科矯正は、長い時間をかけて行うとても高度な治療です。
満足のいく治療にするためには、歯科医師との細かいコミュニケーションが欠かせません。

相談しにくい歯医者だと様々なトラブルの可能性がありますが、相談しやすい歯医者なら安心して通うことができます

実際にカウンセリングを受けてみて、「この人なら気軽に相談できそう」と感じた歯医者さんを選びましょう。

おすすめは「やさしい歯医者さん®」認定院!

では、どのようにして相談しやすい歯医者さんを探せば良いのでしょうか?
おすすめは「やさしい歯医者さん」に認定されている歯科医院に行くことです。

やさしい歯医者さん®とは

厳しい審査基準をクリアした場合のみ付けることができる、「不安なことを気軽に相談できる歯科医院」であることを保証する認定マークです。

やさしい歯医者さん®認定マーク

やさしい歯医者さんの認定院の特徴は、丁寧な説明やコミュニケーションが徹底されていることです。
そのため、気になることや不安なことを気軽に相談でき、安心して通うことができます!

↓詳細はこちら↓

はじめての歯科矯正なら「やさしい歯医者さん」

小牧のおすすめ矯正歯科一覧

小牧駅 徒歩5分
「頑張る」ではなく「結果を出す」 プロフェッショナルな歯科医院

「頑張る」ではなく「結果を出す」 プロフェッショナルな歯科医院


「治してほしい」という切実な想いで来院された患者様に対して、「頑張ります」ではなく「結果を出します」というプロフェッショナルな姿勢で治療に取り組む歯科医院です。
日本矯正歯科学会認定医も在籍しており、高品質な治療を提供しています。

やさしい歯医者さん認定やさしい歯医者さん認定院やさしい歯医者さん認定


やさしい歯医者さん認定クリニック

やさしい歯医者さん®とは
「不安なことを気軽に相談できる歯科医院」
であることを保証する認定マークです。

詳細はこちら


診療時間


10:00~13:00

15:00~19:00

:土日祝:10:00~18:00

Point

01


日本矯正歯科学会認定医が担当


日本矯正歯科学会に所属し、かつ一定の基準をクリアした者だけが認められる「認定医」の資格を持つ歯科医師が矯正治療を担当します。

Point

02


厚生労働省認定の臨床研修施設


ケンデンタルクリニック小牧医院は、厚生労働省認定の臨床研修施設となっています。
これは「経験年数」「技術力」「設備」など、厳しい基準をもとに国に認められた医院だけが認定される施設です。

Point

03


キッズスペース完備


院内にキッズスペースを設置しているため、お子さま連れの方でも安心して通院することができます。


診療項目


診療項目

保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 矯正歯科 矯正歯科 ワイヤー矯正 矯正歯科 部分矯正 矯正歯科 マウスピース矯正 小児矯正 ハーフリンガル矯正 裏側矯正 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング オフィスホワイトニング 抜歯 クリーニング 歯石除去 SRP ジェットクリーニング PMTC つめ物・かぶせ物 差し歯 ブリッジ

診断チェア数

13

設備

キッズスペースあり|個室制

医療法人社団PDS アップル小児矯正歯科


診療時間


再診時予約を実施している

カメルデンタルクリニック

沼ノ端駅


診療時間


09:30-13:00

田中歯科医院


診療時間


医療法人社団佳美会榊原歯科医院


診療時間


14:00-19:00

医療法人社団養生館 青葉病院

室蘭本線青葉駅徒歩3分永福三条線 大成2丁目停留所 徒歩15分


診療時間


09:00-12:00


診療項目


診断チェア数

設備

機能訓練室

山﨑歯科

名鉄小牧線田県神社前駅徒歩5分


診療時間


小牧歯科

名鉄小牧線小牧駅徒歩20分


診療時間


城山歯科医院


診療時間


小牧市保健センター

名鉄小牧線小牧駅徒歩20分市巡回バス「保健センター前」下車 徒歩1分、又は「小牧市民病院」下車 徒歩6分名鉄バス「岩倉駅」行き 「小牧市民病院前」下車 徒歩5分名鉄バス「岩倉駅」行き 「小牧市民病院北」下車 徒歩10分


診療時間


やまもと歯科クリニック

名鉄電車小牧線味岡駅徒歩20分


診療時間


09:30-12:00

マウスピース矯正におすすめの矯正歯科を選ぶポイント

マウスピース矯正を考えている方にとって、歯医者選びは非常に重要です。
以下のポイントを参考に、あなたに合った矯正歯科を見つけましょう。

1. 口コミと評判

口コミやSNSでの評判を確認しましょう。
実際に治療を受けた人の声を聞くことで、歯科医院の信頼性やサービスの質を知ることができます。
特に、「対応が丁寧」「相談しやすい」といった評価は、安心して通えるポイントです。

2. 専門医の資格と経験

矯正歯科医がどのような資格を持っているか、またどれだけの経験があるかを確認しましょう。
日本矯正歯科学会認定医や指導医の資格を持つ歯科医が在籍している矯正歯科は、信頼性が高いといえます。

3. 治療方法と技術の最新情報

最新の治療方法や技術を導入している矯正歯科を選ぶことも重要です。
例えば、3Dスキャンを活用した治療計画を提供している歯科医院は、精度の高い治療が期待できます。
歯科医院を紹介するポータルサイト等で、使用している機器や技術について詳しく確認しましょう。

4. 診療時間とアクセス

自分のライフスタイルに合った診療時間やアクセスの良さも考慮しましょう。
土日診療や夜間診療を行っている歯科医院は、忙しい方でも通いやすいです。
また、駅から近い立地や駐車場の有無も重要なポイントです。

5. 料金体系と支払いプラン

料金体系が明確で、追加費用が発生しない歯科医院を選びましょう。
また、分割払いのプランやデンタルローンを提供しているクリニックは、経済的な負担を軽減するのに役立ちます。
事前に料金表を確認し、納得のいくプランを選びましょう。

安いマウスピース矯正の治療を受けるコツ

マウスピース矯正には普通のマウスピース矯正と低価格マウスピース矯正の2種類があります。それぞれの特徴を理解し、適切なクリニックを選ぶことで、治療費を抑えることができます。

通常のマウスピース矯正とは

奥歯を含めたすべての歯を動かすマウスピース矯正です。
ほぼすべての症例に対応できますが、比較的高額になることが多いです。

このタイプのマウスピース矯正の代表例としては「インビザライン」があります。
インビザラインとは、1997年にアメリカで開発された世界初のマウスピース矯正であり、現在では全世界で累計1700万人以上の症例があり、 そのデータを元にして緻密な治療計画を立てることができます。

低価格マウスピース矯正とは

他人から見える範囲の歯を中心に動かすマウスピース矯正です。
安い費用で治療を受けることができ、治療費用を抑えたい方におすすめです。

ただし治療範囲が限られており、すべての方が治療を受けられるわけではないため注意が必要です。

2種類のマウスピース矯正を扱う矯正歯科を選ぶ

2種類のマウスピース矯正を扱う矯正歯科であれば、歯科医師の診察によりどちらを使うかを決められるため、もしあなたが低価格マウスピース矯正で治せる歯並びの場合、治療費用を安く抑えることができます。

マウスピース矯正に関するQ&A

Q1. マウスピース矯正は誰でも受けられますか?

A. 基本的には多くの方が適用可能ですが、重度の歯並びの乱れや骨格の問題がある場合は、別の治療法が推奨されることもあります。初回相談で自分のケースが適用可能かを確認することが重要です。

Q2. 治療期間はどれくらいですか?

A. 一般的には半年から2年程度です。治療の進行状況や個々の歯並びの状態によって異なりますので、具体的な期間は診察時に確認しましょう。

Q3. マウスピース矯正の費用はどのくらいですか?

A. クリニックによって異なりますが、一般的には50万円から100万円程度です。費用に含まれるもの(診察料、マウスピースの作製費用、調整費用など)を事前に確認することが大切です。

Q4. 痛みはありますか?

A. マウスピース矯正では、装着初期に軽い痛みや圧迫感を感じることがありますが、通常は数日で慣れます。痛みが強い場合は、歯科医に相談しましょう。

Q5. 食事や日常生活に制限はありますか?

A. 食事の際はマウスピースを外す必要がありますが、それ以外の生活には大きな制限はありません。ただし、マウスピースを紛失しないよう注意が必要です。

Q6. マウスピースの手入れ方法は?

A. 毎日の手入れが重要です。歯磨きと同じように、専用のブラシや洗浄剤を使って清潔に保ちましょう。定期的に歯科医のチェックを受けることも推奨されます。

矯正歯科ガイドについて

すべての方が「信頼できる矯正歯科」に出会い、
安心して治療を受けられるように。

様々な情報があふれる現代において、
無数の歯科医院の中から自分にあった所を
見つけることは非常に難しくなっています。

そして残念ながら、矯正歯科選びに失敗して
トラブルに巻き込まれる方は増える一方です。

私たちは、そんな問題を解決するために
この「矯正歯科ガイド」を運営しています。

このサイトを通して、
1つでも多くのトラブルを防ぐことが
私たちの願いです。